山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

二度寝、三度寝。なぜだろう・・寝覚め日記②

 

今朝は惜しい寝覚めだった。

なにもせずに自然に6:40くらいに目がさめた。

頭はスッキリはしていないけど、昨日のように重くはない感じ。

眼球が沈みこむような感覚もない。特に左目。

(僕は左目が円錐角膜なのだが、目覚めたとき沈み込む感覚がよくある。)

悪くはない目覚め。だけど体が起き上がらない。

 

寝覚め日記のことも頭をよぎったし、Processingなどやりたいこともあった。

だけど、起き上がることはできない。

頭に意識はあるけれど、体が起きていないのだろうか。

そのあと7:30に目覚めるが、6:40に目覚めたときよりも眠かった。

体につられて頭もまたおやすみモードに入ってしまったようだ。

布団の重力を感じる。

 

8:40の時点でも、寝覚めはよくないが起きなきゃという意思で起き上がる。

シャワーをあびているうちにすっきりと目覚める。

 

よい寝覚めは、頭だけでなく体もすっきりと覚醒させることが大事なのかもしれない。

 

■入眠時間:1:20くらい

■起床時間:8:40 (6:40 → 7:30 →8:40)

■寝る前の活動・状況

・布団に下半身をいれながら、壁に背をもたれてパソコンでProcessingの勉強

・部屋は明るかったが0:30くらいで猛烈に眠くなり、暗くする。

・眠かったため風呂に入るのをやめる。

・暗くしたあとは、パソコンの光がまぶしい。少し目ざめる

・晩ご飯は20:10。餃子満州の生姜野菜ラーメン。食後にエビオス錠

・寝る直前までノートPC。デスクトップPCと違って前傾姿勢かも。

 繁忙期よりもPC疲れが重い。

・明日着る服は決めたが、あいかわらず部屋は散らかっている。

・寝ながらたまむすびで町山さんの評を流す。

 

■精神状態

・Processingの勉強が楽しく寝たくはない。

・特にストレスに感じるようなことはない

・眼精疲労は多少感じている

 

■食事

・朝:なし

・出社後のおやつ:納豆1パック(白すりごまをたっぷりかける)、豆腐1パック

・昼:14:20 / OKマートの鮭弁当。640kcal, 食塩3.8g。温泉卵2個

 └食塩は1日5gに抑えるとよいそうだ。

・夜:20:10くらい / 餃子の満州 生姜野菜ラーメン

・寝る前:0:10くらい /  ヨーグルト 200gくらい