山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

夜更かしの割には良い目覚め。寝覚め日記④

 

眠いんだけど寝覚めは悪くない。目は乾燥している。

寝る前に目薬をさしたほうが良いかもしれない。

寝覚めが良いためすぐに体にエンジンがかかり、この記事の一部を書いた。

 

どうして睡眠時間が短いのに、今日はエンジンがかかったのだろう?

眠さと意識の覚醒は違う問題なのか。眠いのに活動できるという感覚。

起きる前に夢を見ると、スムーズな寝覚めが得られるのだろうか。

 

 

夢のメモ 

世代の異なる面々での集まりに出席する夢。広めの良い雰囲気の喫茶店。

なぜかもめて、巻き添えをくう形でジントニックをぶっかけられる。

若い世代は相手のビールに下半身の毛をいれる。それに対する報復。

僕はたまたま同じテーブルにいたので同類だと誤解されて巻き添えをくらう。

ぶっかけたほうも、かけられたほうも店にはいられず逃げ出す。警察に追われる。

夢の最後のほうで助けがくる。

高校か大学かずっと昔の夢で見たことのある場所が見えたので助けがくると分かった。

まさかの夢のなかでデジャビュ

デジャビュなので次に何がくるかが分かる。女性が大きめのバンに乗ってくるのだ。

記憶通りバンがあらわれ、その女性があらわれる。

10年前に見たときは観光ガイド役だった気がする。

今回はもう1台バンがくる。運転手は女性。顔は覚えてない。

夢のなかだったらまた思いだせるのかな。

 

■入眠時間:2:30から3:00くらい

物欲記事を書くのが楽しくて夜更かし。

 

■起床時間:8:23

8:23 / 8:30の目覚ましの少し前に起きる。

 

 

■寝る前の活動・状況

 

 ・21:45 から1時間ほど陰ヨガ。

・寝る直前までパソコン。眠さが耐えられなくなって布団へ。

・間接照明だけつけている。(間接照明といっても蛍光灯..)

・カーテンは閉め切っているので、光は入ってこない

 

■精神状態

・あいかわらずノーストレス

 

■食事

・朝 8:10くらい / ヨーグルト

 ・昼 2:50くらい / OKマートの鮭弁当、納豆2個。温泉卵2個

・夜 21:10くらい / セブンイレブンカルボナーラ

 

ブログの記事を書くと、すぐに2時間3時間と経ってしまう。

忙しいときはできないかもしれないが、

ここのところ明らかに気分が良く毎日が楽しいのは、

ブログに記事を書いているからだと思う。

理由は、生活を解釈するからだろうか。

自分の活動や考えを再構成して、ちゃんと意識しなおすのが良いのだろう。

特に読まれていないというのも気楽でよい。