山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

物欲日記④自転車編:街乗りからツーリングまで使いたい

優先順位は低いが自転車がほしい。

バイクパッキングというものを知ってから、その思いが強くなった。

 

最近のアウトドア用品は高機能なうえに軽い、らしい。

そのため自転車ツーリングをするにしても、

荷物をたくさん載せるとうケースは減っているようだ。

(たくさん積み荷した自転車は、あれはあれで旅情があるけれど)

 

まずはどんな自転車が好みか洗い出してみよう。

 

好みの自転車

テクニカルなものも好きだけど、

www.gizmodo.jp

 

クラシカルなものが好き。(これは同時にテクニカルでもある)

kogfum.net

 

クラシカルに寄せたものもあるけど、機能性はどうなのか。

thepark-tokyo.com

費用的にこれは選ばないだろうが。

 

ラレーはカッコいい

item.rakuten.co.jp

 

西荻窪のアローも良い。

www.arrownisiogi.com

とはいえ、まずは用途を考えないと。

 

用途

・通勤

・ロングツーリング

 - 茨城の実家に自転車で帰省してみたい。7時間くらい。

・キャンプ

 

要は、街乗りとツーリングの両方をした。

ツーリングだけだったら、こんな自転車もある。

www.giant.co.jp

旅情はあるけど重たそう。

 

舗装道路から、じゃり道まで走れるような自転車がいいだろう。

このジャンルはグラベルロードと言うらしい。

 

ということで色々悩んではいるのだが、

買うとしたらSURLYだろうと思っている。

bluelug.com

ロゴはダサいけど。丈夫で長持ち。

グーグル検索で見るイメージも僕のやりたいイメージに近い。

 

あとは、この記事を読んでタフそうだなというのが決め手。

bluelug.com

 

 

とはいえ購入の優先順位は低い。

・高い → いまはVR対応PCとVR機器のほうが欲しい

・アパートに駐輪場がない → 高い買い物を野ざらしにしたくない。

 

残念。