山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

夜更かしすると頭が起きにくい。寝覚め日記⑤

当たり前といえば当たり前だが、夜更かしすると翌朝眠い。

寝覚め日記を書くようにになってから、頭と体を分けて考えるようになったが、

夜更かしは、頭の覚醒に影響が大きいようだ。

体に負荷をかけるようなことはしてないから、頭以外はそれほど疲れていない。

 

今朝も「悪くない寝覚めだ、起きあがれる」と思ったが、

頭は眠いようで(重くはない)、いつの間にか二度寝をしていた。

起きたあたとは、目が少し乾燥していて左目がくぼんだようなダメージを感じる。

どこかのタイミングで早めに眠って、翌朝の頭の覚醒状況について観察したい。

比較的ダメージが少ない夜更かしの方法もあれば探っていきたい。

(例えば、昨晩は夜更かしはしたが、寝る前にパソコンもスマホもしていない。

それでも頭の覚醒はのんびりしていた。)

 

鏡を見たらひげが予想以上に伸びていて汚らしい顔で驚いた。

昨日も無精ひげは生えていたけど汚らしくはないと思っていた。

夜更かしをするとひげの伸びが速いことと、血色が悪く顔が青白いため、

ひげの黒さが目立つことが要因かなと思う。

 

実は昨日から汚らしかったが、脳が勝手に補正して美化していたのかもしれない。

僕たちは目で見て日常生活を送っていると思っているけれど、

ほとんど脳内のデータを見て暮らしているらしい。

脳の活動がにぶい朝だから、ありのままの顔が見えた可能性はあるかもしれない。

 

■入眠時間:3:00から3:30くらい

■起床時間:8:40 → 10:25 

■寝る前の活動・状況

・23:00くらいから、3:00くらいまで部屋を整理。

・散らかった服をたたみ、書棚の上のものを捨て、シンクと風呂を掃除する。

・町山さんのラジオを聞きながら。

 サミュエル・L・ジャクソンが鎖で女子高生を監禁する映画の話や、

 アラン・ドロンチャールズ・ブロンソンの映画の話など。

・間接照明をつけている。

・カーテンは閉め切っているので、光は入ってこない

・布団まわりはだいぶすっきりした。本はまだ積まれている状態。

・昨日の陰ヨガで腰が筋肉痛。

 腰がが筋肉痛だと曲げると痛いため姿勢がよくなる。

 

■精神状態

・まったくのノーストレス

・起きたときに、やたらと頭頂部が気になる。薄くなったような感覚。

 ここ2日間その感覚はある。夜更かししているからだろうか。

 

■食事

・朝 9:45くらい / 温泉たまご1個。たぶん

 ・昼 14:00くらい / OKマートの鮭弁当、納豆1個。温泉卵1個、豆腐1個(たぶん)

・夜 22:30くらい? / ministop(たぶん)のイカと明太子のパスタ

 0:00くらい?カレーのルーをあっためずそのまま。

 

 

夢日記

・テレビ番組のようにいくつかのシーンが組み合わされた夢。

・女の手塚治虫のような人(顔は似てないが夢のなかではみんながそう思ってる)

 が小学校の体育館のようなところで講演。

・内容は編集者との戦い方。正確には倫理協会との戦い方かな。

・編集者の赤字が入った、マンガのアイデアが書かれた女性の原稿がアップ。

・「こんなことを書かないでください。読者が驚きます」みたいな。

 たいして驚くようなことは書かれていない。

・漫画家は、そういう圧力とは断固戦っていくとい壇上で熱弁している。

 僕は(というよりテレビ映像を見てるような感覚)、とくに感想もなく見ている。

 位置は小学校の全校集会で先生が立つような位置

・熱弁のあとは小学生たちへのインタビュー映像。女の子1人。男の子1人

・女の子。きれいな顔立ちのかわいらしい。目がきらきらしてる。でもませてる。

 何を言ったかは覚えていないが、講演が聞けて本当にうれしいといった話。

・男の子。顔立ちが整っている。やはりませてる。小3くらいか。将来モテそう。

 「今でも自分の目が信じられない。うんたらかんたら。」

 やはり漫画家をスターのように説明する。ほんとかよと僕は思う。

 さきほどと違い彼の目は輝いていない。本気で言ってるのかはわからない。

・目覚める。