山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

二度寝が習慣化しているようだ.. / 寝覚め日記⑦

2:00すぎくらいに寝て、7:30くらいに自然に目覚める。

これは良いことなのだが、また二度寝をしてしまう。

起き上がったのは8:40。

 

二度目の目覚めはよくない。

頭は眠っており、両目が乾燥し、まぶたがはれて目はつぶったままの状態。

とにかく眠い。

 

昨日の二度目もそうだが、

「眠い、絶対に起きたくない」という気持ちじゃないのが問題だ。

しかし、精神論以外の解決法をさぐりたい。 

 

なぜ起きられないのか考えられる理由

①部屋や布団が暖かく、体が起きる気を起こさない。

 └寒いときは寒くて起きたくないので、違う理由だろう

②朝やりたいことはあるが、やることに対する執着がうすい

 └絶対にやらねばならない仕事があると起きる。

  毎朝、緊張感で目をさますのは精神への負担が大きそう。

③自然に目覚めているが、自覚していない疲れがあり起きたくない。

 └可能性はあるかも。 

④2:00過ぎに寝ると起きにくくなる。

 └一般的によくいわれること。0:00過ぎの睡眠は眠りの質が下がる。

  理由はなぜなのだろうか?調べる前に考えてみたい。

 

早めの夕食は、自然な目覚めに良い影響を与えているかもしれない

■入眠時間:2:00すぎくらい

■起床時間:8:40 (6:30 → 8:40)

■寝る前の活動・状況

・寝る前1時間はパソコンを開いていない

・暖房をつけて暖かい

・風呂には入っていない

・部屋の模様替えについてだらだらと考える

・22:30 - 0:00くらいまで電話

 

■精神状態・疲労状態

・自覚しているストレスはない

・眠くてたまらない状態になって寝ている。

 

■食事

朝 なし

昼 13:30くらい / OKマート さば弁当

夜 19:40くらい? / ふじそば もりそば、ミニカツどん

おやつ 0:00 半熟たまご2個、ヨーグルト

 

■夢の記録

・実家の庭にある大きめの石をひっくり返すと大きなヒラタクワガタがいる。

・そのヒラタクワガタは、どこかからやってきた別の小さいヒラタクワガタを殺し、

 また別の石の下に隠れる

・別の大きな石をひっくりかえすと、広い地下空間が見える。

・別の場所から地下空間をのぞいていた会社社長が穴に落ちる。

・車椅子をもって地下空間に助けにいく

・社長を車椅子にのせてトイレに連れていく。

・トイレはかなり広いが、数人が並んでいる。

目覚める