山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

荻窪で1番うまいであろう鰻屋と、女子ウケがいいであろう店のメモ / 飯録

昨日食べた食事の記録。

 

まずは、うなぎ屋『安斎

写真などは他の方が書いたブログにお任せするとして、感想。

 

うなぎがふわふわしている!

僕が今まで食べてきたうなぎの中では一番おいしい。

食べなれていないからかもしれないが、食感がふわふわすることを予想していたかったため驚いた。

うな丼に合わせてお吸いものと漬物がついてくる。残念ながら肝が売り切れていたため、代わりにホタルイカが2杯はいっていた。お吸い物はすっきりとした薄口で、うなぎの脂をさらっと流すことができる。

(※脱線するが、イカの数え方は7種類あるらしい..)

 

安斎は人気店なうえに席数が少ないので席の予約は必須。LINEから予約登録ができて便利。あわせてメニューも予約をしておけば席についたころにうな丼をだしてくれるようだ。

今回はお客さんとゆっくり喋りたかったため、あえてメニューの予約はしなかったのだが、着丼するまで大体30分くらい時間がかかった。

 

席の予約以外に気をつけたいことが2点ある。

①閉店時間が早い

20時には閉まってしまう。座敷だからゆっくりと喋れると思っていたが、あっという間に閉店時間になってしまう。

 

②肝焼きやひれ巻きなどが予約できない

予約できるのはうな丼だけ。肝焼きなど、うな丼がくるまでのお楽しみアイテムは予約ができない。そしてディナーの時間には、今回のように売り切れてしまうと予想される。

もし、肝焼きなどを食べたいのであればランチに席を予約するのが良いであろう。

sakatake.exblog.jp

 

安斎が早く終わってしまったため、

次に向かったのが、野菜とチャコールの店『orq.

※チャコールは「炭」のことらしい

 

こじゃれてる&野菜がうまい。

こじゃれてるだけで料理がまずい店もあるが、きちんと食事もおいしいので、恋人から仲の良い女性まで安心して連れていける。

今回はあいにく男性3名で行ったが、店内を見ても客層は女性同士が多い印象。ランチだとよりその傾向が強まりそうだ↓

www.oishiimono.net

 

上のブログではゆるふわガーリーな感じだが、ディナーではそのような印象を受けなかった。ランチとディナーで雰囲気が変わるのかもしれない。ディナーであれば肩身の狭い思いはしない。

 

お酒は、ラ・フランスのモヒートがとても美味しい。

一方で、カンパリバジルのモヒートは苦かった.. カンパリとバジルの組み合わせは一般的なのだろうか。それぞれ別々に味わうと美味しいのだけれど、2つが組み合わさると、ただ苦い。。苦いお酒を飲みたくない人は避けたほうがよいかもしれない。

 

フードメニューは色々と頼んだが、どれも大きく外れるようなことはなく良かった。

1点だけ残念な点は、ホールの女の子たちが眉間にしわを寄せがちだったこと。眉間にしわとまではいかなくても、いらいらが漏れ出てる感じ。なにか嫌なことでもあったのだろうか。

とはいえホールのことはたまたまかもしれないので基本的にはおすすめできるお店。