山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

2018-03-21から1日間の記事一覧

感想 - VRは鎮痛剤の代わりになり得るか?

VR

記事の概要 腕を負傷した少年。 毎日服を着替えるとき痛みで不安がるので鎮痛剤が必要だったが、 VRでゲームをすることで、鎮痛剤が不要になった。 japan.cnet.com 少年が入院する病院では、 "技術革新とテクノロジを通じた小児の不安軽減"に取り組んでいて…

才能と能力にズレがあったらどうするか

与えられた才能が、自分の好きなことと違うことがあるかもしれない。 つまり、周囲の人間が評価する能力と、自分の好きなことがズレる場合。 そんな時は、 好きなことへの向き合い方は、好きの度合いで判断するのが良いだろう。 それなしの人生が考えらなら…

天才は天才の速度で

天才は天才の速度で進めばいい。 普通の人間が、そこに張り合って心をすり減らしても仕方ない。 一見しただけだと分かりにくい、隠れた天才もいるかもしれない。 本人も自覚していないような才能に恵まれたような人間だ。 そんな人間に出会ったら、才能を称…

はじめに(p.1-p.22)『NATURE OF CODE』挑戦録 vol.2 / 数学・物理初心者のProcessing

1回目を読了。かかった時間は40分。 「はじめに」を読むだけで40分・・! 道のりは非常に長そうだ.. さて、ランダムウォークについてはある程度分かったが、 正規分布からは、ほぼ理解できず。 以下、2周目以降の参考にメモ。 正規分布とは? 正規分布 = …