山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

プログラミング進捗

C#

TECH::CAMPのが講師よく理解が深まった!

■GetComponentメソッド

GetComponent<クラス>と記述することで、指定したクラスのコンポーネントを取り出せる。

 

■AddForceメソッド

・AddForce( 力の大きさと方向を表すベクトル, 力の加え方(ForceMode))

・transform.right X軸方向(右方)の単位ベクトル

・Input.GetAxisRaw("Horizontal")

 └Horizontalに割り当てられているキーが入力された時-1から1までの数値で返す

・ForceMode.Impulse

 対象のオブジェクトの質量(Mass)を使用して、rigidbodyに瞬時に力を加える

 オブジェクトの質量によって挙動が変化

 └ティッシュボックスを押すのと、MacBookを押すのでは違うということ

   ForceMode - Unity スクリプトリファレンス

 

【Processing】

正直Unityよりハマっている。

教科書が良いんだと思う。

サンプルがとにかく楽しい!再生ボタンを押したときに広がる光景に「うわぁ~」となる。自然のなかで見たことある!という感じもある。

第6章の途中まで終わった。全体の43%。