プログラミング進捗
【C#】
TECH::CAMPのが講師よく理解が深まった!
■GetComponentメソッド
GetComponent<クラス>と記述することで、指定したクラスのコンポーネントを取り出せる。
■AddForceメソッド
・AddForce( 力の大きさと方向を表すベクトル, 力の加え方(ForceMode))
・transform.right X軸方向(右方)の単位ベクトル
・Input.GetAxisRaw("Horizontal")
└Horizontalに割り当てられているキーが入力された時-1から1までの数値で返す
・ForceMode.Impulse
対象のオブジェクトの質量(Mass)を使用して、rigidbodyに瞬時に力を加える
オブジェクトの質量によって挙動が変化
└ティッシュボックスを押すのと、MacBookを押すのでは違うということ
【Processing】
正直Unityよりハマっている。
教科書が良いんだと思う。
サンプルがとにかく楽しい!再生ボタンを押したときに広がる光景に「うわぁ~」となる。自然のなかで見たことある!という感じもある。
第6章の途中まで終わった。全体の43%。