山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

2018-03-20から1日間の記事一覧

アプローチ方法『NATURE OF CODE』挑戦録 vol.1 / 数学・物理初心者のProcessing

分厚くてうんざりのこの本にどうアプローチするか。 基本方針は「7回読む」である。 プログラミングの勉強の王道は、写経だといわれている。 つまりサンプルコードを1字1字真似して書くというものだ。 しかし僕は、まだ写経して身につくレベルではないと…

数学・物理初心者のProcessing『NATURE OF CODE』挑戦録 vol.0

デジタルで新しい体験を作ることに10年くらい憧れてきた。 しかし、憧れるだけでずいぶん長いこと何もしないできてしまった。 vimeo.com プログラミングでアートを創るうえで、 初心者によくおすすめされるのがProcessingだ。 書いたコードをすぐに確かめら…

二度寝が習慣化しているようだ.. / 寝覚め日記⑦

2:00すぎくらいに寝て、7:30くらいに自然に目覚める。 これは良いことなのだが、また二度寝をしてしまう。 起き上がったのは8:40。 二度目の目覚めはよくない。 頭は眠っており、両目が乾燥し、まぶたがはれて目はつぶったままの状態。 とにかく眠い。 昨日…