山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

どうすれば寝覚めはよくなるんだろう? 寝覚め日記①

寝覚めで悩んでいる人は多いと思う。

ぼく自身もそのうちの1人。

 

ごく自然にぱっちりと目が開く朝もあれば、

布団の重力に引っ張られ、二度寝、三度寝する朝もある。

 

どうすれば気持ちの良い朝を迎えられるのだろう?

ネットでも書籍でもたくさんの睡眠法が紹介されているけれど、

まずは、自分の睡眠状態を見つめることからはじめたいと思う。

このブログは「体験→仮説→検証」を大切にしている。

 

今朝は寝覚めがよくなかった。

頭に痛みはないけれど、にぶく重たい。

目玉がくぼんで奥に沈んでいる感覚。

布団が気持ちよすぎて、起き上がれないという日もあるけれど、

今日はそのタイプではなかった。

体というか頭が重たい印象。

10分から15分で、すっきりと目覚めた。

 

■入眠時間:2:30すぎ

■起床時間:8:30くらい

■寝る前の活動・状況

・布団に下半身をいれながら、壁に背をもたれてパソコンでブログの記事を書く

・部屋は明るいまま

・風呂に入ったのは1:30くらい。30分くらいの入浴。中でウトウト。

・晩ご飯は21:30。セブンイレブンのワンコイン鍋と生卵2つ

 食後にはエビオス錠

・22:00から1時間ほどヨガのクラスに参加。

・部屋は散らかっている。

 

■精神状態

・UnityやVRなど勉強したいことがあるので、起きるのは嫌ではない

・翌日中に納品する案件などはないため、緊張状態はない

・翌日着る服などは決めていない

 

寝る前の状況と精神状態をコントロールすることで、

寝覚めもコントロールできるようになると思うが、

それはまだ先の話。

まずは、寝覚めの記録をすることからはじめてみよう。