山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

2018-03-13から1日間の記事一覧

7回読みを実践してみる。読書法探求①

自分に効果的な読書法を探っていく。 目標:読んだ本の内容を、自分で経験したり考えたかのように人に喋れる 人の手柄を横取りしたいわけではない。 自分のこととして喋れれば、それだけ血肉になっているだろうという考えだ。 今までも様々な読書法に手を出…

どうすれば寝覚めはよくなるんだろう? 寝覚め日記①

寝覚めで悩んでいる人は多いと思う。 ぼく自身もそのうちの1人。 ごく自然にぱっちりと目が開く朝もあれば、 布団の重力に引っ張られ、二度寝、三度寝する朝もある。 どうすれば気持ちの良い朝を迎えられるのだろう? ネットでも書籍でもたくさんの睡眠法が…

役に立つ記事と、私的な記事

人様の役に立つ記事を書きたい。 だけど、記事を書くたびにすごく私的な内容になってしまう。 これは、対象となる読者像が明確ではないからだろう。 僕だって、「読書に関する回想」ではなく「効果的な読書法」のほうががウケるということは分かってる。「忘…

読書に関する回想

読書は決して嫌いなほうではない。 小学1年か2年のときは、125冊の読書感想文を書いたことによってダイアモンド賞という小さい盾をもらったこともあった。 (とはいえ、同じ本を何回もよんでいたし、薄い絵本もたくさん含まれている) 小学低学年のとき…

まずは自己紹介

2018年3月時点概要 早生まれの29才。 映像とWEBを扱う小さい制作会社(10名前後)のWEBディレクター。今年で4年目。 2018年1月に、小学5年のときMatrixを観て以来ずっと憧れてきたVR業界に入ることを決意。 3月からVR業界に入るためUnity及びC#を学びはじ…