山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

日常の充実か、非日常の充実か。

ようは、3月~4月に何を買うかというだけの話。

なのだが、モノが生活に及ぼす影響はバカにできない

 

日常

①ストウブ(20cm)

17,000円

買うならブラック一択だが、チェリーだと15,000円で買える。

高い買い物だが、以前の記事で気持ちはストウブで固まっている。

 

 

②タッパー

890円×2 1,780円

www.muji.net

ストウブで、その日中の食べきれなかった食材を保存する。

 

 

③ワイヤーバスケット

3,890円 

www.muji.net

洋服をたたんでいれる。見えないと忘れるためプラスチックケースのかわり。

どれくらいの高さが必要か、服をたたんで確かめる必要がある。

 

どのように分類するかも考えないといけない。

・ズボン

・Tシャツなど上着系

・ハンカチなど小物系

・靴下、下着など

 

④テーブル

7,680円 (配送費込み)

www.muji.net

本当は鉄とダークブラウンの天板を組み合わせたテーブルが良いのだが、

仮住まいの今には、折りたたみテーブルで良いかなという考え。

折りたためれば引っ越し後も使えるかも・・しれない。

 

日常合計

30,350円

 

メリット

・食生活の向上

・料理力の向上(予定)

・食費の節約

 

 

日常と非日常の中間

 OLYMPUS Tough TG-5

44,220円

 

日常との合計

74,570円

 

メリット

・写真技術の向上

・日常の記録

・日常の非日常化

 

かなりデカい買い物という印象。

とりあえずXT-10をうまく使うことを考えたほうがいいだろう。

 

 

非日常

モンベル ステラリッジテント1

39,420円

webshop.montbell.jp

彼女と山に登ることを考えて2型と悩んだが、予算的にここが限界。

1万以下のテントで挑戦という手もあるけど、

安心を買いたいというのが正直なところ。

 

モンベル アルパインダウンハガー650 #3

19,440円

webshop.montbell.jp

#2と悩んでいたが、寒かったら上着でカバーすればいいとモンベル店員にいわれ、

重量も軽くなるしなるほどと納得。

 

非日常合計

58,860円

年数回の非日常のためにはでかい出費だな、これは。

山小屋と友人のテントでカバーするのが良いだろう。

 

メリット

・念願のマイテント。

・いざというときは災害グッズにもなる。

・自転車とセットでツーリングできたら最高。

 

その他の出費予定

金峰山瑞牆山登山 / 2万くらい?

・オキュラス リフトと高機能PC / 25万~30万

 └Tech::Campの教室のを借りれば安いのだが..

・韓国旅行 / 5万くらい?

・富士山登山 / 15,000円くらい

 

 

結論

日常を充実させる。

場合によってはTG-5は買っても良い。