山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

2018-03-19から1日間の記事一覧

日常の充実か、非日常の充実か。

ようは、3月~4月に何を買うかというだけの話。 なのだが、モノが生活に及ぼす影響はバカにできない 日常 ①ストウブ(20cm) 17,000円 staub ストウブ 「 ココット ラウンド ブラック 20cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 La Cocotte Round …

早くに目覚めたけれど起き上がれず / 寝覚め日記⑥

5:40くらいに自然に目覚める。 体の状況、頭の状況ともに悪くない寝覚めだったが起き上がれなかった。経験的に日中に疲れがくるパターンかもしれないと感じたから、 起き上がらなかった。たんに布団が気持ちよかっただけかもしれない。 でも起きあがってしま…

ブログを書く時間をどうやって捻出するか

このブログは、僕自身の癒しのために書いている(なので内省的で長い)。 数日にわたり記事を書いていて気付いたのだが、 日々の記録は心の癒しに直結するという事実。 寝覚めの記録、欲しいものの記録、見た映画の感想。 ぼんやりとした感覚を、ほぐしなが…

暇をたたきつぶせ、というキャッチコピー

新宿駅の近くで見かけたトラック型の広告。 違うコピーだったかもしれないが、ニュアンスはそんな感じだった。 おそらくスマホゲームの宣伝だと思う。 目にとまったくらいだから、引きのあるコピーなんだろう。 だけど非常に不快に感じた。 なぜだろう?理由…

ゲームのなかで働くということ

会社のなかで聞こえてきた会話のメモ。 「アークのなかで今日もよく働いたーっていうプレイヤーがいてさ。 実際にちゃんと働けよって思うよね。」 www.jp.playstation.com 僕はアークというゲームをやったことがないが、 プレイヤーに「よく働いた!」と感じ…

一筋縄じゃないよ、人間だもの。 / 『スリー・ビルボード』感想

チープな感想しかでてこないのだが、 人間って奥深いなぁ・・! と、まぁこれに尽きる。 人間がもつ執念、偏見、弱さやズルさ。 そして、良心や成長する可能性を、 登場人物ひとりひとりの「表情」と「行動」から感じ取れる映画。 そして、人間性について思…