山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

ブログを書く時間をどうやって捻出するか

このブログは、僕自身の癒しのために書いている(なので内省的で長い)。

数日にわたり記事を書いていて気付いたのだが、

日々の記録は心の癒しに直結するという事実。

 

寝覚めの記録、欲しいものの記録、見た映画の感想。

ぼんやりとした感覚を、ほぐしながら文章にしていく。

書いては直しを繰り返し、言葉と感覚のズレをすこしずつ減らす。

この作業は本当に楽しくで時間はどんどん過ぎ去ってしまう。

 

この1週間は、たまたま生まれた凪のような時間で、

連日のように記事を書くことができた。

しかし、仕事が忙しくなると、記事を書く時間を捻出することが難しくなるだろう。

記事を書くのを辞めてしまったら僕の癒しがなくなってしまう。

それは避けたいのだが、どうやって時間を捻出すればいいだろう。

 

仕事外で時間を使う項目リスト

・UnityとC# / 1日1時間。できれば2時間

・Processing (Nature of Codeの7回読み) / 1日30分から1時間 風呂場?寝る前?

After Effects / 1日1時間が理想だが、休みの日にまとめて時間をとるのも有

iKnow (英単語の学習 ) / 30分から1時間。オンライン英会話も挑戦したい..

・その他の読書 / 1日1時間 → 風呂場と料理の待ち時間に対応できるか..

・料理 / 90分くらい?

・ブログ / 書きながら考えをまとめるから最低1時間..

・彼女と電話 / 30分から1時間。1日1回にしていたけど2日に1回にしようか..

なんだかんだで7時間くらい必要なのか..

 

9時半から20時を会社で過ごすとして、

曜日ごとのスケジュールが必要になりそうだ。

 

あとは、スマホで記事の下書きを書くというのは良いかもしれない。

ポメラiPad Proも悩んだが、

とりあえずは、今あるものを最大限いかす形が進めたい。

 

ポメラ

最初期のポメラと違って、ずいぶんと大きくなった印象..

ポケットに入るサイズで折り畳みキーボードという初期モデルは理想的だけど、

いまから買う気はあまりしない。

 

iPad Pro

手描きのメモをデジタルで保存できるのは魅力的だし、 

かっこいいけど、デカいし高い。

 

iPhone7用キーボード

 ということで、候補はこの外付けキーボード。

でも、本当に使うかなぁ。

 

僕は、通勤で15分くらいしか電車に乗らないので、

iKnowか読書に時間をあてたほうが良い気もする。

 

いずれにせよ、分散的に記事の下書きを書くならば、

Simplenoteで同期させる形かな。

nagished.com

 

本格的に忙しくなる前に色々ためしてみなきゃな。