山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

どうすればまともな生活が送れるのか【現状把握】

僕の部屋はちらかっている。

僕よりひどい部屋のひとはたくさんいるだろう。

だけど、そこと比較しても何の解決にもならない。

僕は"ちゃんとした生活"をしたいのだ。

 

ちゃんとした生活のイメージ

①いつ人がきても大丈夫。慌てない。

 - 整理整頓されていれば、ここは簡単にクリアできるだろう

②どこに何が置いてあるかを全部把握している

③寝る前に服を脱ぎ散らかさない。

 - 酔っぱらっていても服を脱ぎ散らかさない。

④玄関で脱いだ靴をきちんとそろえる。

⑤翌朝着る服のイメージがついている。

 - 服の数は少なめにすることで服選びに悩まない。

  - クラシックなカッコよさと、アウトドアにも使えるような機能性を両立させたい

   →あとで検討

 - 雨の日は、雨用のかっこうにすぐにチェンジできる。

  - 雨に強い靴。フォーマルとスニーカー → あとで検討。

⑥使わないモノが置かれていない

⑦キッチン、浴室が清潔

 - 皿と食器は最低限あればよい。多くて3人分だろうか。

⑧定期的に掃除をしているため部屋の埃がすくない。

 - パソコンのディスプレイに埃がかぶっていない。

⑨シャツの襟もとが汚れていない

⑩コード類が綺麗にまとめられている。

⑪清潔なハンカチを持ち歩いている

⑫ジャケットやスラックスがきちんとクリーニングされている

 ざっと思いついたのはこれくらい。

 

現状の分析

・服が布団のまわりにちらかっている。

・パジャマがわりのジャージは、たたまずにぬぎっぱなし。

・本は本棚からあふれ床積みされている。

 └ 本は全部で100冊くらいだと思っていたが、

  60冊売ってもたいして減らなかったのでもっと多いようだ。

  200~300冊くらいあるのかもしれない。

・靴は靴棚からあふれている。靴棚は靴でない書類置きになっているためだ。

 履いていない靴もある。

・布団は折りたためる"すのこボード"の上に敷いている。

 掛け布団が多く重いので、折りたたまないこともよくある。

・他人のすすめで無印のプラスチックの衣類ケースを買ったが、

 予想はしていたが、しまった服をそれっきり着ていない。

 - 見えないのが気に入らない

 - 服に臭いがつくのが気に入らない

 - プラスチックの質感が気に入らない

 - 気に入らないものは僕は使わないようだ

・ゴミ箱がない。ゴミはふくろにいれるだけ。

 - でもゴミ箱があったときも邪魔だったな。良いゴミの捨て方を考えよう。

 

条件・願望

・できれば服はハンガーでひっかけるだけにしたい。楽だから。

・しかしモノは増やしたくない。引っ越しするときめんどくさいから。

 └本棚やハンガーラックをなるべく買わずに収納する方法を考えたい。

・ダサいものはおきたくない。ダサくなければ100均でもよい。

・アウトドアに転用できるならものを増やしてもいいかもしれない。

 - PCテーブルを、キャンプ用のワークテーブルに使えるなど。

  人に言うたびに否定されるが..

・現状は一人暮らしに最適化された部屋だが、

 彼女と食事ができるようなテーブルはあってもいいかもしれない。

・ちょっとだけ気分がよくなるように入浴剤を常備しておいてもいいかもしれない。

・芳香剤は人工的な臭いがきついから使わない

  - しかし匂いの効能は気になる。

 

今日からできることと、できないことの分類

できること

①整理整頓

「整理」と、「整頓・収納」をわける

 - 同じものは、同じもので集める。本は本で。

 - 本棚の上のものを捨てる

  - ゴキジェットはどこかに隠したいが、手元にあったほうが安心はできる..

「分ける」「捨てる」「定位置を決める」

・整理整頓を習慣化するには1日15分1か所だけだそうだ。

matome.naver.jp

 

③服を脱ぎ散らかさない

・ただやればいいだけの話なので今日からやる。

 - 一時期はやっていたが繁忙期に甘えてやらなくなってしまった。

 - 次やらなくなるときがあったら、どうしてそうなったかを書きだす。

④靴をそろえる

・これもただやればいいだけの話

・しかし玄関には靴があふれているため、そこの対策は後日。

 - 玄関の砂も気になる。ほうきがあれば掃きたいがほうきはない。

⑦キッチン、浴室を清潔にする

・もの置き状態のキッチン。まずはそれらを処分しよう

・浴室は時間がかかるかもしれない・・が、時間をかければ達成可能。

⑧定期的な掃除

・今日か翌朝に掃除機をかける

・掃除機をかける日程をスケジュールに組み込む。

 - スケジュールを守れなかったら理由を書き出す。

⑨シャツの襟もとが汚れていない

・ガルザイフェを買った。効果も確認済み

・あとはすべての襟の汚れたシャツで実行する

kakakumag.com

⑫ジャケットとスラックスをクリーニング

・出せばいいんだけどなぁ。。なかなかなぁ。。

 

できない

②定位置の把握

・整理の次の段階の話

④靴の収納

・まずは靴棚にある書類の処理からか

⑤翌日きる服のイメージをもつ

・今日からできるけど、現状の服でやってもという..

・必要な服、欲しい服をまとめる。

 ⑥不必要なものがない

・少しずつ処理をしていくしかないが、電子製品ってどうやって捨てるのか。

⑩コードの収納

後回しだな

⑪ハンカチを持ち歩く

ぐっとくるハンカチを探さねばならない