山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

7回読みの進捗(3回目)

読み進めているテキストは、

『明日、機械がヒトになる』の第1章「SR -虚構を現実にする技術-」

対談で、ページ数も20ページなので簡単に読める。

 

7回読みでは、3回目まではあまり内容を理解できないらしいのだが、

今回はページ数が少なくし、なおかつ1回読むときのスピードも早くないため、

内容はだいぶ頭に残る。

 

理解度の感覚としては、もう少しでそのまま人に内容を話せそうという感じ。

もう少ししたら好きな部分を好きにとりだせそう。

 

2回目と3回目にの違いは、

読書とはまったく関係のない時間に本の内容を思い出すこと。

歩いている最中に、ふと変性意識状態について思ったり。

ただそのように頭にしみこませるには、

毎日連続して読んだほうが良さそうだ。

日が空くと、まったく忘れることはないけど理解の解像度はだいぶ下がる。

(いま、3回目と4回目の間で4日くらい開けてしまっているのだが、

だいぶ理解がぼやけていて2日目のような気分)

 

あと正直なところ、同じ内容だけを読み続けるのは飽きがくる。

最初の計画では7回読んでから、次の章に行こうと思っていたが、

同じテキストを読み続けると、いくら内容が面白くても別の刺激が欲しくなる。

なので、4回目を読み進めると同時に、第2章の1回目を読み始めている。

 

だんだん慣れてくると、本来の7回読みのように、

1冊まるまる読んでしまうというやり方になるのかもしれない。

 

今のところのメモ

・7回読みをするなら毎日連続のほうがよい

・3回目くらいから飽きてくるから、別の内容も同時並行してもよい