山とコード

「自然」と「人工」がベストに混ざりあった生活を探るブログ。

ストウブを買っても料理はすぐに美味くならないのか。。

今晩、ストウブが我が家に届いた。

 

僕は一人暮らしを始めてから10年あまり、

ほとんど自炊をしてこなかった。

ストウブを購入することで、

自炊をする習慣を身につけるのだと意気込んでいた。

 

既にストウブのレシピ本も購入し、やる気満々だった。

なので早速レシピ本のはじめに載っていた「野菜のマリネ」に挑戦した。

 

結果は、全然だめ。

まずくはないが決して美味くない味。

なんでこうなったのだろう・・

 

僕がストウブにもっていたイメージは、

野菜を適当に切ってぶち込めば、

それだけで美味しいものができるという感じだ。

 

しかし、そんなことにはならなかった。

加熱されるまでにも随分と時間がかかる。

てっきり時短で料理を作れるようになると思っていたのだが..

僕のキッチンのIHがかなり古いタイプで、

火力が弱かったのかもしれない。

 

こんなことなら3000円くらいで買える圧力鍋を買ったほうが良かったか・・?

しかしせっかく高い買い物をしたのだから、

なんとかしてストウブの力を引き出したいところだ。

 

魔法のような道具で、料理初心者の僕でもあっという間に

美味しい料理をつくれるようになる・・

そんな甘い話はないのだ。

ちょっとずつやっていくしかないな。。